top of page

中西さんのクリスマス

年越仲間で東京在住の中西さんが、長崎の隠れキリシタンのクリスマスに参加しようとして未遂に終わったらしい(まだ終わったといのも気が早いけど)。

隠れキリシタンといえば、年越野郎はずっと「歴史の授業で習ったやつ!」と思っていたけれど、キリシタンであることにお咎めがなくなった現代においても、信仰上「カクレ」を貫いている人々がおり、日本の習慣・風土に溶け込んで独自の信仰文化を成しているらしい。。

これはとても気になる!クリスマス野郎だったら絶対行っていると思う。

画像はフリー素材で見つけたマリア観音様。

中西さんに教えてもらったリンク。読み応えのある記事たちです。

■五島列島 カクレキリシタンとカトリックの胸の内

■かくれキリシタンのクリスマス行事

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page